WIP 勇者デスフェニ十二獣
パワカの束、圧倒的な1枚初動の量と、多めに積める汎用札で戦う
メインデッキ
出張セット
水遣い2
アラメシア2
旅路1
ドラコバック1
グリフォンライダー1
おろかな埋葬1
旅路はできればドラコバックサーチから使えるとお得
装備せず手札に加える → グリフォンライダーサーチのコストでドラコバック捨てる
旅路、グリフォン素引きの場合はデスフェニの素材にするのもあり
フューデス2
ディバインガイ1
ダッシュガイ1
十二獣
サラブレード3
「墓地肥やしつつドロー」はかなり強いけど、後続を確保できない場合は使わない方が良いことも多い
「弱いカード」をドローに変換できれば強いけど、「1枚しかない十二獣」は「強いカード」なので
使ってしまうとアラメシアの条件を満たさなくなることにも注意
ヴァイパー3
一見地味だけど、手札に持っておけると意外と器用に動けて強いカード
フリチェの打点アップ/異次元の女戦士効果付与
0素材で棒立ちしてるドランシアにフリチェで素材追加して1妨害確保
使わなかったら使わなかったで、そのまま次のターンの初動になる
ラム3
破壊された時墓地の十二獣蘇生、使い方は主に2つ
場持ちの良い十二獣として
1回破壊されても蘇生できるので、とりあえず場に置いておけば全滅しづらい
(墓地に十二獣がいれば) 自爆で分裂する十二獣として
ラムで蘇生した十二獣には特に制約がないので、「ライカ乗せてラム蘇生」で増殖できる
ドランシアやデスフェニで破壊する他に、最悪自爆特攻という手があることも意識すると良さげ
炎舞天キ3
好きな十二獣をサーチできて最強
(十二獣のよくある展開)
先攻
ドランシア単騎 (条件:なし)
十二獣に1〜2枚素材入れてドランシア乗せるだけ
素材を余計に入れておくと、素材を外しても打点を維持できる (EX のリソースと相談)
→ フリチェで表のカードを破壊するドランシアで1妨害
使用済みライカ+十二獣1体 (条件:墓地に十二獣)
十二獣に素材入れてライカ乗せ、ライカ効果で墓地の十二獣蘇生
→ 2体でアナコンダになってもよし、ライカの上にさらにドランシア乗せて「ドランシア+十二獣」にしてもよし
余った水遣いや素引きしたグリフォンライダーとリンクすると「ドランシア+デスフェニ」になったり
使用済みタイグリス+使用済みライカ+十二獣1体 (条件:墓地にラム)
十二獣にライカ乗せ、ライカ効果でラム蘇生、ライカにドランシア乗せてラム破壊 (ラム特攻も可)
ラム効果でライカ蘇生、ドランシアにタイグリス乗せてライカに素材追加、ライカ効果で墓地の十二獣蘇生
→ タイグリス+ライカで未来龍皇出したり、3体合体でメガトンゲイル出したり
「未来龍皇+十二獣」にする場合、最後に蘇生する十二獣は…
次のターンのリソースを確保するならラム
手札にヴァイパーあるならドランシア
いざとなれば相手ターンに手札からドランシアにヴァイパー入れれば+1妨害になる
後攻
4 or 6素材アーゼウス (条件:後攻または2ターン目以降)
十二獣にワイルドボウ乗せ、直接攻撃、2 or 4枚素材入れてアーゼウス乗せるだけ
全種類乗せると6素材になるので、こちらのターンで1回使った上で妨害として4素材アーゼウスを残せる
何があるかわからないので、戦闘破壊できる場合でも乗せるのはワイルドボウが無難
汎用
ドライバー1
ガンマ2
うらら3
うさぎ3
無限3
強くて比較的無効にされづらい (抹殺、墓穴のどちらかにかかりづらい) 誘発たち
うららは両方にかかるけど強いので
ふわんが少ないならアトラクター・トークンコレクターとか、逆に多いならロンギとかも選択肢
パンクラ1
月の書3
捲りにも妨害にもなるパワカたち
気になっていること
やっぱデスフェニの素材とか「素引きが弱いカード」が入って強さが安定しないのは、十二獣の魅力とは真逆なのではないか
十二獣はかなり誘発が打たれづらい動き方をするが、誘発の打ちどころを与えてしまってもいる感じがする
勇者は残しつつ、デスフェニは抜くパターン
十二獣、先攻取ってもそこまで強くない説
捲ってアーゼウスで蓋することを重視した方が強いのではないか
少なくとも、誘発よりたとえば月の書とか聖杯とか「妨害にもなる捲り札」の方が合ってる気がする
もはや今の環境では誘発を打ってもある程度の展開はされる
逆に十二獣には、捲り札のサポートを借りればしっかり捲っていけるだけの力がある
妨害としては多分うららとかより月の書とかのが強い